福智山福智山〜鷹取山》

2019年10月6日()くもり

白糸の滝〜(50分)〜大栂林道〜(50分)〜八丁ケルン〜(40分)〜福智山〜(50分)〜上野越〜(15分)
〜鷹取山 〜(20分))〜
白雲ライン〜(20分)〜林道(15分)〜展望台・弘法岩〜(15分)〜上野登山口

8月、9月は、暑さにめげて山歩き怠っていたせいか身体が大層重たかったので、少し動かないといけない。
そう思って少し山歩きを思い立ったが、土曜は孫の運動会を見たあと、午後は小倉叔母宅の草刈りをした。
陽射しが強く暑いなか、膝まで伸びた根深い草を鎌刈りして草臥れてしまって、つい近場の福智山となった。
天気はよい筈だったが前夜雨がザーッと降って、その残り雨雲を引きずったガスで、視界は良くなかった。
この時季と天候では目指す物もない。同ルートも通りたくない思いから、福智山頂をゆったり一回りでした。

   
久し振り白糸の滝を見てから上がる  ガスガスで周囲は真っ白 八丁のケルン 
山野草があるかも知れないと、八丁のケルンから山頂直下を一周してみたが・・・ 
ガスが次々襲ってくるので、晴れそうではなかったけど、時間に余裕があるので暫く待つことに… 
 山頂は風があたって肌寒いため、西側斜面を少し下った岩場から、この景色を見ながらランチタイム
   
山頂で12時15分までガスの流がれを眺めてたが・・・   荒宿荘と八丁の分岐
 
山ではよくあるパターンだけど、鷹取山に着いた頃はガスはとれ晴れ間がのぞきはじめた  
   
電波鉄塔設置場所から先の、立ち入り禁止ゲート  林道を下る頃は晴れて景色がよく見られるようになった 
   
展望台下の弘法岩  少し下った位置から見られるカブト岩とコロモ岩
   
上野登山口に到着  クリックで拡大 

TOP画面      本年度表紙
inserted by FC2 system