福智山(900.8m)

2019年9月28日(土)  曇り〜晴れ

 福智ダム08:50〜大塔の滝09:40〜烏落し10:40〜荒宿荘10:50〜福智山11:20〜12:10〜上野越え12:50〜薙野小屋13:10〜福智ダム13:50 
すっかり秋になったというのに、昼間の暑さはまだ夏日、真夏日が続いている。梅雨時期には雨は全く降らず。
秋雨前線かと思えばゲリラ豪雨。異常気象の言葉も聞き飽きたころ、パソコンの調子が怪しくなり買い換えた。
厳しい暑さにめげて登山意欲の失せているころはパソコンに没頭し、とうとう長期間山行を遠ざかってしまった。
こんなに長い間、山に行かないで身体を動かさなかった勢か「なんだか体が重いな」と感じるようになってきた。
やっと山歩きを思い立ったこの日、九州北部各地は全国でも最も高い真夏日を記録したとかで蒸し暑く疲れた。

 
6月末貯水率が20%台のダムも現在は90%台まで回復  杉林の光芒
 大塔の滝  福智山避難小屋 「荒宿荘}
 暑さ故か、登山者は少ない 次々と流れ雲が景色を奪ってしまう
 秋の気配漂う山頂
 ガメノ実 薙野休憩所 
 
山道ハイカイソウにアサギマダラ クリックで拡大 

TOP画面      本年度表紙
inserted by FC2 system