宗像四塚のキヌガサタケ&タマゴタケ

2019年7月17日(水)曇り後一時雨

城山往復〜地蔵峠〜(四塚縦走路)〜金山北岳〜金山南岳〜石峠〜弥勒山〜金山〜地蔵峠

昨日、遠征登山前のボッカ鍛錬を宗像四塚縦走路でしていた仲間から、ビッグニュースが飛び込んできた。
その話の内容は、縦走路でキヌガサタケとタマゴタケの群落を観たと言うものでした。
用事で同行できなかったことが悔やまれたが、すぐなくなる話ではないので、気を立て直し出掛けてみました。
宗像・岡垣四塚縦走路で、あれだけのタマゴタケの群落とキヌガサタケを初見したのは、勿論はじめてです。
最近では、なかなかよい廻り合わせはなかっただけに、この上ない素晴らしいキノ子たちとの廻りあいでした。

キヌガサタケ開傘の様子

08:18 スカートが出始めた  08:43 山頂迄行き戻る  09:14 3回目に覗くと  09:26 見てる間に全開

08:15…キヌガサタケ開傘をはじめました  開き始めを見て山頂へ(日差しがありました)

08:44…再度様子を見に行くと 周囲に霧がかかりはじめました

待つ間に、タマゴタケを探しに行って山頂へ戻る  09:15…もう殆どスカートは下りています

09:19  09:23

09:24  09:25

10:29ちょっと遅かったようです…宗像・岡垣四塚縦走路ではじめて観たキヌガサタケ

10:42…まず最初の場所で見かけた鮮やかなタマゴダケ

11:14…この場所にはタマゴタケの群落(3本〜7本の群落が数か所!)

金山を経由して  石峠まで下る

石峠から下るように山腹を巻くいた林道の登山口  弥勒山近くには祠や石仏が

弥勒山頂は小広場となっている  金山南岳近くのこの標識のところに上がってくる

13:50…帰りにもう一度タマゴタケ群落をみて帰る

13:50  13:50

13:53  14:18

14:33…帰りに見るキヌガサタケはかなりスカート部は縮んで虫が来てました