岳滅鬼稜線のシャクナゲ

2019年5月6日() くもり

福太郎駐車場〜鬼杉登山口〜最低鞍部〜三境界〜県境尾根〜スラブ断崖〜岳滅鬼峠〜黒岩山〜汐井川〜福太郎駐車場

騒がしい連休が終わりやっと動ける頃になると、新緑の時季に移り見たかった花はもう終わったのかなー
見たかった花はシャクナゲだけど…ネットで見る範囲では、今年は裏年かな〜のコメントが多く目につく。
若葉萌え新緑を迎え野山のあらゆるものヽ生気が蘇ると、心なしか心身を躍動させる刺激を感じます。
あれこれ考えるより山歩きができることを幸いとして、英彦山の岳滅鬼山系の尾根筋を歩いてみました。

 
 萌えだした樹林は気持ちいーぃ  尾根筋から見る猫の丸尾と英彦山
林のなかに、まだきれいなシャクナゲが残っていました 
ほれぼれするような、見事なミツバツツジが1本だけ残っていました 
まだオッケー!のシャクナゲも残ってます 
 
 アオダモ  アオダモとシャクナゲのコラボ
 庭先で見かけるような低木  新緑と山背景のシャクナゲは見栄えがします
ところどころで緑のカーテンから山景色の見られるのもうれしい
 
 新鮮な空気を胸いっぱい吸い込み、花と新緑を楽しみました
 
木々の葉が、思いがけない自然の色合いをみせてくれます 

TOP画面      本年度表紙
inserted by FC2 system