三俣山の紅葉

2018年10月22日(月) 薄晴れ〜快晴

大曲登山口(08:20)〜すがもり越(09:10)〜西峰(09:50)〜本峰(10:20〜10:35)〜好展望岩で昼食(10:50〜11:25)
〜大鍋(11:32〜11:50)〜小鍋(11:57)〜南峰(12:28〜12:45)〜すがもり越(13:45〜114:00)〜大曲登山口(14:20)

紅葉の時期に大船山と祖母山行きを計画していたが、直前の16日夜体調異変で静かに過ごしていた。
その後、体調に問題は無いと感じはじめると、やはり身体がウズウズして気持ちは山に向かいたくなる。
今季の紅葉は諦めて一時中止したメンバーに、代替登山の紅葉見物を再提案すると同行するとのこと。
今年のくじゅうの紅葉情報を知人ブログでみると、三俣山お鉢がとても綺麗だったとレポートされている。
台風が多く通過し、記録的な猛暑が長く続き、降雨量が少なかったので余り期待出来ないと思っていた。
何処も枯れ落ち葉は目立つものの、三俣山のお鉢から見上げる綺麗な紅葉にはみんな感動しきりでした。

 やまなみ道路は、路駐の車が数珠つなぎで、登山口から約1kmほど離れた位置に何とか確保できた
 鉱山道から黒岩山〜泉水尾根の紅葉は今いち  晴れて空気が澄んで遠望がよくききました
 三俣西峰から久住山・天狗ケ城・中岳・白口岳   三俣西峰(1678m)から硫黄山
 
 三俣西峰から眺める、↑左の久住山。↑中央の硫黄山。右は黒岩山稜線の奥に涌蓋山
 くじゅう分れ奥には阿蘇根子岳がくっきり見えます 三俣山は、程よい暖かさで絶好の登山日和でした
 
みんな同じ方向を眺めていてるかと思ったら…,この場所からは綺麗な紅葉を見れることが判かった!
 
 三俣山本峰から見渡す北峰と大鍋、後に平治・大船、奥には由布岳など遠望が見渡せます
 三俣本峰から鞍部へ向かう急斜面から北峰と奥に由布岳など遠望できます
大気が澄み渡っているので、紅葉も遠望も楽しめます 
 
 本峰と北峰のコルに、信ちゃんの好きなポイントという景色のよい場所で昼食とした 
コルから見上げる北峰斜面と大鍋 (鍋底付近では枯れ落ち葉の灌木が目立っていた)
お鉢の底からは、どちらを向いても山肌に広がる紅葉グラデーションに感動します 
お鉢の底側の木々は葉っぱの落ちたのが目立つけど、まだ十分楽しめます
お鉢に下りて、本峰から南峰の残り紅葉を楽しむ 
 青空が見え始めると紅葉の彩が一段と鮮やかになってきました
大鍋・ 小鍋の周辺は、まだ好い感じです 
平治・大船の紅葉は?…坊ケツルに人影はない 三俣南峰(1743m)も、大勢の人が休んでいます 
爽やかな、三俣山 W峰の気温14℃で心地よい  すっかり青空に変わり、若者達の声が響きます
 硫黄山の山肌に硫黄の付着が広く目立ちました  長者原芝広場から見るカッコいい三俣山

TOP画面   本年度表紙

inserted by FC2 system