九大の森&立花山周回

2018年6月26日(火) 曇り 

九大の森(10:15〜11:00)〜下原登山口(12:20)〜白岳(13:00〜13:45)〜松尾山(14:00))〜立花山(14:20〜15:00)〜下原登山口(15:30)

ボッカ訓練を予定して起きてみると雨が本降りのため中止した。ところが時間が経つにつれ天気予報と違って
回復傾向の空模様?・・・折角やる気が出た気持ちを萎ませてはと遅ればせながら10時ころから出掛けた。
近場の低山でもと目指したものゝ、途中小雨が時折パラつくため、空模様睨みのため「九大の森」を散策。
蒲田池を一回りする間に好天空模様になったので、キヌガサタケでも見れたらと近くの立花山へ向かった。
キヌガサタケが宗像城山で毎日顔を出しているようだったので、実は昨日探しに出掛けたが空振りだった。
晴天が続いたせいか、こちらもタマゴ3〜4個見掛けただけで、開傘したものを見ることはできなかった。
然し、天気様子見で入った「九大の森」の池にメタセコイヤに似た?調べるとラクウショウというそうで!
又、ここをネットで調べると、インスタ映えするほどの人気スポーットであったことを知り、2度ビックリでした。

「九大の森」:蒲田池周囲ウッドチップの遊歩道を一周すると、このような円錐状のラクウショウ(洛羽松)が見られるた
 オカトラノオの咲く白岳山頂  山頂からは樹間の僅かな景色が見られた
   
 松尾山頂、樹林が生茂ってほんの僅かしか視界はない  少し立花山へ向った位置に展望岩があるけど…
 
 梅雨時の立花山は静かなものでした  雨上がりにしては、わりと展望はよく利いた
 
 立花山山頂から、福岡市内博多湾、海ノ中道、志賀島などよく見えました
   
 
 三日月山・立花山・下原の分岐  クリックで拡大

TOP画面         本年度表紙

inserted by FC2 system