新緑の犬ケ岳

(野峠から犬ケ岳をピストン)

2018年5月15日(火) はれ〜pm2.5

 野峠(08:35)〜古峠岩(08:50)〜避難路(10:00)〜ベンチ(10:15)〜一の岳(11:00〜11:50)〜大竿峠(12:10)
〜犬ケ岳(12:45〜13:15)〜大竿峠(13:35)〜一の岳(13:50)〜避難路(14:05)〜R-496(15:10)〜野峠(15:30)

今年は、しゃくなげなど春の樹木の花も早い時期から咲き、足早に過ぎてしまい新緑の美しい時期に移り変わった。
そこで今日は、よ-く整備された自然歩道のグリーンロードを、野峠から一の岳を通り犬ケ岳のピストンをすることに。
ここはブナやミズナラが続き、爽やかで心地よい風が抜け目に優しい緑に、身も心も洗われる清々しい山歩きでした。

 
古峠岩鎖場の大露岩展望台から鷹ノ巣山・英彦山方面を望む 
 わずかながら、まだ見られそうなシャクナゲがグリーンロード脇に残っていた
 Pm2.5で視界はあまり良くない  休憩場所にはもってこいの、大ブナの木の横のベンチ
 小広場の、一ノ岳(1117m)山頂 山頂からの展望は、苅又山が見られる程度の視界
 大竿峠へ一旦下って上り返したところで、英彦山でお見掛けする、自転車担ぎのKさんに こんな山でバッタリ出会う
みどりの透かし日、爽やかな風の香、小鳥の囀り、至福のひと時です 
視界のよい日なら、阿蘇・じゅう連山・由布なども見渡せるのだけど・・・ 
 
山頂から犬竿峠へ下ってくる人には沢山出会ったけど、 犬ケ岳山頂には、先客は一人だけ
 みどり深くなった山並み
 
クリックで拡大 

TOP画面         本年度表紙
inserted by FC2 system