平尾台オキナ草

2018年4月9日(月) はれ・かすみ・強風

サクラが芽吹きはじめるとオキナ草を見に行くパターンが 、ここ何年も続けている気がする。
小倉南区の宅地の草刈りをしたあと.。今年も、台上のオキナ草の様子を観に上がってみた。
然し、大草原の稜線は想像出来なかった強風がゴウゴウ吹き荒れ立って居られない程だった。
うつむき加減に咲く花弁は瞬時も揺れが止まらない。ブレ覚悟でシャッターを押してみたが… 

台風並みに吹きつける烈風に、瞬時も揺れは止まらないオキナ草だったが、何事もないように写っていたのでジコマン 
 汗ばむほどの気温だったけど、ここはダウンを着込んでも寒くて長居はできなかった
オキナ草の開花時期はいつも風が強いけど、この日は特に強く吹き飛ばされそうで立って居られなかった 
ひゅーヒュー強風に揺れていたのに、しっかり静止画として写っていたからコンデジは豪い 
 ミツバツチグリ?  センボンヤリ
 フデリンドウ  キランソウ

TOP画面へ        本年度山行
inserted by FC2 system