直方水辺公園と埴生公園

現役時代からリタイヤ後も、酒を酌み交わし山を一緒に楽しみ、大変お世話になった先輩が一年前から一人生活が厳しくなった。
傘寿までは低山歩きをしていた。その後は散歩を続け足腰はしっかりしているが、免疾性膵炎を患い末期癌の宣告を受けた。
卒寿を目前にして、介護老人ホームの施設生活を余儀なくされる。見た目は至って元気で、今のところ何の変哲のない生活。
毎日を退屈している様子だが、一人外出は出来ないとのこと。限りある人生、あの世には思い出だけを持っていくと話していた。
残された時間に少しでも充実した想い出を作ってあげたい。そんな思いで現役友人と近くの公園に花見に連れて行くことにした。
23日から連続の暖かな快晴続きで、正に百花繚乱、春爛漫のひと時をとっても喜んでくれた様子に、こちらもとても嬉しくなった。

2018年3月30日(金) はれ

直方「水辺公園」のチューリップと満開のソメイヨシノ

一昨日と違って、一斉に開花した赤・黄色・ピンクなど色とりどりのチューリップ 
 
ここの河川敷には、13万株のチューリップが植えられているそうです 
 見物者も多くなり、明日から週末休みに備えて、イベント広場や出店などが準備されていた
 
水辺公園の桜は、今が最盛期のようでサクラ越しの福智山が一段と見栄えします 
   
 中間市埴生公園では、散花がチラホラみられた

2018年3月28日(水) はれ

福智山虎尾桜を見に出かけた日に、チューリップ公園と埴生公園の開花の様子を下見に立ち寄った

   
 この日は、まだツボミばかりだったけど、開花スピードの速さに驚かされる
   
このところの気温なら、もうすぐ開花するだろうと思っていたが! 
   
水辺公園のサクラも、これから見頃の咲き具合だった 
   
中間市埴生公園のサクラは、どの樹もちょうど咲き競っているようでした 


TOP画面へ        本年度山行

inserted by FC2 system