英彦山滝巡り

2017年12月17日(日) 曇り時々小雪「寸刻晴れ」

【コース】 別所駐車場09:00⇒奉幣殿09:15⇒衣ケ池10:00⇒四王寺の滝10:45〜11:10⇒無名滝11:20⇒行者堂12:05
      ⇒中岳12:35〜13:15⇒参道13:25⇒行者の滝14:20〜14:30⇒取付き14:42⇒奉幣殿15:05⇒別所駐車場15:20

12月に入り急に冷え込んで正月並みの寒さが訪れはじめ、滝の落ち水が凍ったときの素晴らしい光景が
気になっていたころ、豊津の信ちゃん達が14日に英彦山の滝巡りをして氷結の様子がアップされていた。
その後も冷え込んだ日が続いたので、いくらか氷結が成長したのではないかと滝巡りに出掛けることに。
今季初見の氷結だったが、もう少し厳しい冷え込みが続かないかぎり完全氷結には至らない光景に納得。

朝の別所駐車場  薄っすらと雪のついた奉幣殿

四王寺の滝登山口  yamahikoさんがすぐ後に登ってきて暫し談話

ほんの一部氷結した四王寺の滝の様子

行者の滝も無名滝も少し氷結しているものの、白い雪に覆われて氷結具合がよくわからない
 源頭部の急坂をよじ登るころに青空が見えはじめる
急登の雪道、きつい登りの足取りに元気をもらいました
  霧氷に青空がかかるのに気をとられ立ち止まりが多くなり なかなか足が進まない
北西尾根の霧氷も綺麗でした
 どこを向いても霧氷が綺麗で、滝巡りは止めたいと迷ったけど・・・・
滝の氷結はまだでも霧氷は見事です  クリックで拡大
 南岳も霧氷がバッチリついていた  英彦山上宮前の展望
 中岳休憩所は満員でした(小屋はマイナス9℃)  中岳

下山した頃には、雪はほとんど融けていた