大船山の紅葉

2017年10月24日(火) 晴れ後くもり

吉部登山口(08:40) 〜大船林道(09:13)〜坊ケツル(10:13〜10:35)〜段原(12:10)〜大船山・御池(12:35〜13:45))〜
段原(14:00)〜北大船山(14:07)〜大戸越(14:50)〜登山道分岐(15:10)〜大船林道(15:50)〜吉部登山口(16:40)
 

先週末には、祖母山と久住山系の紅葉観賞を計画していた日程を、台風21号に狙い撃ちされ断念せざる得なかった。
今週は台風一過の秋晴れ好天が続く様で、とうに色づいているはずの御池の紅葉を一度は観ておきたいと出掛けた。
例年なら色づくはずの高度でも青葉が多く、今年は不安定な気象のためか1週間から10日間ほど遅れているようだった。
台風の影響だろうか落葉や痛んだ赤茶け葉が目立ち、近年紅葉がよかっただけに今年はこれが精一杯かも知れないとー
先日の21号は風台風だったとようだが、いつ降ったのか御池は池淵まで水が溜まり、米窪にも二つ火口湖ができていた。
雨が降ると泥んこになる平治岳登山道も、豪雨で泥は押し流され石コロだけが露出して雨の凄まじさを思い知らされた。

紅葉時季にしては?、駐車場はガラ空きだった   色づいた樹の少ない大船林道
これから紅葉するのか、大船林道沿いは紅葉した木はポツリポツリしか見当たらない 
 
 鳴子川橋から観る三俣山も紅葉景色はない  鳴子川沿いはいくらか紅葉していた
 
綺麗な ススキ野原を坊ケツルへ向う登山者  三俣山の紅葉も、今年は今いちの様子
 
 坊ケツルの広大なススキ原から平治岳・大船山を眺める
 坊ケツルのススキ原越に大船山  紅葉期にしては珍しくテントは僅か五漲りしかなかった
 
 坊ケツルこの一帯でも紅葉した木は少ない  五合目から三俣山
 
台風の影響だろうか、痛んだ枯れ落ち葉が目立つ五合目からくじゅう連山を望む 
 段原から大船山にかけた斜面だけが見映えする紅葉  大船山直下から段原斜面の紅葉と北大船と米窪
 大船直下から米窪と平治岳  大船山頂は登山者が多く登頂写真はパス
   
池の砂地には満水で下りられないため、大船山周辺の休憩場所探しで周辺をウロウロ 
 
既にピークは過ぎていたが台風で痛んで落葉した枝が多く、何時の豪雨か御池は淵まで水が溜まっていた
天気はよくなると思って待ったが、ガスが段々かかりはじめたので下山開始 
 
 この辺りは、これから紅葉するのだろうか  北大船から振り返ると、大船山に雲がかかり始めた
   
 相当凄い雨が降ったと思われる・・・米窪には火口湖が二つできていた
  雨降がると、いつもどろんこ道の泥は押し流されていた  大戸越えから見る平治岳も紅葉の気配はない
 
 大戸越からの下り坂で見掛けた見映えのする紅葉  平治岳山腹辺りも、紅葉した木は少ない
 
 平治岳山腹のクマササはほとんど枯れていた まだまだ青葉が多い大船林道 
   

トップ画面へ        本年度山行
inserted by FC2 system