福智山腹周回

【2017年8月27日() はれ】

 福智山ダム(07:50)〜大塔の滝〜カラス落し〜ホッテ新道〜九州自然歩道〜鈴ケ岩屋(13:00)〜上野越え〜頓野林道〜福智山ダム(16:00)

 
九州地方は7月20日の梅雨明け前から晴れ続き。関東・甲信・北陸地方は連日酷い降雨で全国の天気は異なった。
南アルプス遠征登山から帰ってからも、九州地方は連日晴天に一段と厳しい猛暑続きで山へ行く気にならなかった。
ここにきて昨晩の激しい雷雨でいくらか凌ぎやすさを感じるようになり、やっと鈍った身体に鞭打ち山歩きを思い立った。
さてどこの山を歩こうかと考えても思い浮かばない。取敢えず、登山復帰に福智ダムから大塔の滝を目指しスタート。
からす落しに着いたら、暫く歩いていないホッテ新道を下って、九州自然歩道を上り返して福智山に登ることにしよう。
この時期ヤブ漕ぎのはずの登山道は草刈りをしてくれてあり、この猛暑にも拘わらず携わった関係者に深く感謝でした。
いつもはいばら道の「鈴ケ岩屋」ピークは通り過ぎるだけだったが、今回はじめて立ち寄ってみることができました。

   
早朝濃霧に覆われた国道  福智山ダムに着いた頃には霧もとれていた
   
 大塔の分れから大塔の滝へ真直ぐ上る 冷たい水が気持よい「大塔の滝」
 大塔の滝からカラス落しを抜けホッテ新道へ下る  暫く爽やかな風が抜けていたが、下るに連れやっぱり暑い
 鱒渕ダム登山口からの合流点から九州自然歩道を上り返す 「1.8のコル」と記された、風の通り抜けのベンチで暫し休憩
 
「鈴ケ岩屋」のピークからの眺め。ここの他に福智山東側直下に「鈴ケ岩屋」という大きな岩があるが関連は分からない
 「鈴ケ岩屋」の山頂には標識も何もない
福智山周辺の登山道はきれいに草刈りしてくれていたので「鈴ケ岩屋」ピークにも上がってみることができた 
 福智山には上がらず山腹を巻く  上野越えから薙野方向へ下る
 
 このコースはクマササのがきれいです  薙野の東屋から林道を下っていく
 林道を5分程度下り橋を渡るとすぐ「大塔分れ」  クリックで拡大
きょう見掛けた花の一部 
 
   

トップ画面へ         本年度山行
inserted by FC2 system