福智山

【2017年6月20日(火) 曇り】

 福智ダム(07:25)〜筑豊新道口〜上野越出合い〜福智山〜荒宿荘〜からす落し〜豊前越え〜頓野林道〜福智ダム(13:00)

 
梅雨入りしてから、ここ2週間雨の降らない日が続き空梅雨かと思いきや、20日から雨マークが続く。
天気の良いころはなかなか出掛けられなかったのに、やっと出掛けられそうになったら皮肉にも雨。
仕方ない…午後から降水確率80%となっていたが、雨の降らない間だけでも歩かなければと…
雨の兆候を感じたら下山出来るコースを選んで進むと福智山頂を下るころから雲が流れ込み始めた。
いよいよ降りそうな気配を豊前越えで予感し下山を決めて、福智ダムに着いたころポツポツと霧雨が。
歩きのさぼり癖のついた昨今。少しでも山を歩かなければの思いからだったが予測的中ツイてました。

雨を予知してか、人も車もない静かな福智山ダム  大塔分れから頓野林道を右側へ進む
 
 筑豊新道から取り付く  山道を歩く頃は日射しもあり、蒸し暑かった
   
一帯は白い卯の花やヤマボウシなどが目立ちます なかにベニバナヤマボウシも見られます
   
ヤマツツジはすでにピークを過ぎ枯れ花となっていた 
   
そんななかにも艶やかなヤマツツジが僅かに残っていました 
幻想的な光景もこれまでで、このあと雲がかかり始め空模様が怪しくなってきた( 山頂は15℃と肌寒かった)
 
梅雨入り後、約2週間雨らしい雨が降らないため、荒宿荘前のたぬき水もいまにも涸れそうでした 
 
 豊前越えまで来たら、雨雲を伴った雨風が吹くようになった クリックで拡大


トップ画面へ         本年度山行

inserted by FC2 system