竜王峡〜尺岳(608m)〜福智山(900.6m)

2017年5月23日(火) はれ

竜王峡(07:20)〜四方越(08:15)〜尺岳平(08:40)〜尺岳(08:50〜09:15)〜赤松平(09:30)山瀬越え(10:00)〜カラス落(11:20)〜
福智山(【昼食】11:55〜12:40)〜荒宿荘(13:05)〜 豊前越え(13:50)〜山瀬越え(14:23)〜竜王ケ丘公園(15:40)〜龍王峡(15:50)

昨年、夜明けが早く山の空気が心地よいこの季節に、福智ダムを起点に福智山から尺岳を廻った。
そのとき、尺岳にヤマツツジが咲いていたのを思いだした。
竜王峡登山口から尺岳は廻ったことがないので、ふと尺岳を一周してみようと思い立つた。
尺岳周回だけでは短か過ぎるので、金剛山でも行こうかと考えたが…金剛山は樹林帯の中をひたすら
一ノ岳から四ノ岳のアップダウンを繰り返すだけで視界のない、見ると歩くは大違いの山だった事から。
結局、昨年と同じ尺岳から福智山の往復となった。竜王峡から沢コースが一番荒れている道のようだ。


   
竜王峡登山口(左が四方越:よもごえ)方向 登山口から 5分程度で林道は通行止め
   
 四方越は尺岳・竜王峡・畑観音・金剛山の分岐点  四方越の上では 高圧線下に直方市が見える
   
 尺岳の肩  尺岳平:東屋と草花咲く
   
 展望のよい尺岳山頂からみる金剛山の連なる峰々 
   
ヤマツツジ咲く、尺岳頂上は ほぼ360度展望は得られる 
   
 頓野林道を横切る 豊前越え( 内ケ磯と七江の滝分岐)
   
 気温21℃と心地よい山頂  福智山頂から八丁の辻
   
 鳥野神社上宮  福智神社上宮
   
 山瀬越えから左の谷筋ルートへ向かう  ガレ岩で足場の悪い急坂谷筋を竜王峡へ下る
   
 赤松尾根との分岐点に案内図  竜王ケ丘公園には石楠花がまだ残っていた
   
綿毛に変わる前のオキナ草  キンランを2株見掛けた 
 
エビネラン
 

トップ画面へ         本年度山行
inserted by FC2 system