福智山(虎尾桜)

2017年4月4日(火) はれ・春霞み

【コース】  白糸の滝〜虎尾桜〜海人ケ桜〜上野越〜福智山〜曙桜〜海人ケ桜〜上野越〜鷹取山〜白雲ライン〜虎尾桜〜上野登山口 


福岡の桜開花宣言は25日にあったものの、その後寒気の流れ込みで寒い日が続き桜の開花は遅れている。
2日にはヒョウ混じりの雷雨もあった。3日からやっと春らしい陽気の暖かさになり桜の開花も急速に進みそうだ。
桜の開花情報では、まだ5〜6分咲きで、見頃が予想される週中から週末は雨予報の下り坂となっている。
昨日から春の暖かさで開花がいくらか進んだのではと、晴天予報の今日しかないとの思いから出掛けました。
午前中上がりに見た虎尾桜は蕾の中に所々ほんの僅か何輪しか咲いてなかった。虎尾桜開花がこの程度なら、
標高の高い場所にある源平桜は期待できないし。ことしは見頃の虎尾桜は天気との巡り合わせが悪いので、
見れないものと諦めモードで福智山頂へ向かった。
5時間位経ってもう一度虎尾桜へ廻ってみた。なんと陽射しに煌めく濃い緋色の花弁が5〜6分ほど咲いていた!
目カメラの実物とコンデジ画像ではあの美しさを表現するのはほど遠く、お伝えできないのが残念です。
それにしても桜のツボミの開花スピードは気温の上昇によってこんなにも早いのかと驚き!と新たな発見でした。

午前中に見た虎尾桜は、蕾が多く見頃までには、まだ2日〜3日はかかりそうな様子に諦めていた 
 
 
平日とはいえ、久し振りの暖かい晴天で福智山頂は多くの登山者が訪れ賑わっていた(気温14℃と心地よい) 
 広々とした鷹取山頂には家族連れが多く、青空のもとラッパ水仙の花咲くブラウン草原で寝ころんで寛いでいる人も!
 
 福智山から鷹取山を5時間位廻った後、下りに再び虎尾桜を訪れてみると一気に開花が進んでいてビックリしました
 
 サツマイナモリ  オキナ草
 
福智山麓の山寺に咲くエドヒガン桜は見頃を迎えていました  クリックで拡大 

トップ画面へ         本年度山行
inserted by FC2 system