登り初め英彦山
(北谷A沢〜ケルンノ谷)

【2017年1月5日 (木) 曇り】

豊前坊09:00→二段の滝09:50→北西尾根11:10→中岳〈昼食〉11:30〜12:25→ケルンノ7の谷13:10→裏英彦口14:15→豊前坊14:35
暖かく日の出をみるにはよいお正月と伝えられていたが、初日を見に行こうとい意欲が湧かなかった。
来客が去って、やっと始動出来る状況になったが、暖かい正月で雪景色期待薄、天気もパットしない。
そこで、冬枯れで見通しのよく利く時期でないと歩くことのない、北谷A沢沿いを詰めてみることにした。

気温2℃、人も車もない豊前坊駐車場 、  杉の植林帯から沢伝いに取り付く

苔大岩ゴロゴロだが、乾いているので思うほど歩き難くはなかった

浮き石や落石には最善の注意が必要  水涸れした沢をつめる

二段の滝は水滴も落ちてない
 高巻して源頭部を目指せばよかったのに、直登して悪戦苦闘30分のロスをしてしまった

山頂に近づくにつれて風を伴った流れ雲に覆われ方位が判らないほどになった

北西尾根の枯れ倒木の下に飛び出た 休憩 小屋には5〜6人の先客が居た

尾根筋から東斜面に入ると風もガスもピタッとない 静寂なケルンの谷

かすんだ遠景の苅又山  冬枯れだから見られた鷹ノ巣連山

鹿児島帰省
【2017年1月7日(土)〜1月8日(日)】

何度か鹿児島に帰ったけど、桜島が綺麗に山容を見せたことはなかった。
平成23年5月以降、はじめてくっきりした桜島に出合えたのでアップしました。