英彦山の滝は

2016年12月18日() はれ

(コース) R-500〜奉幣殿〜鬼杉路〜天狗岩裾〜四王寺の滝〜産霊神社〜裏参道〜R-500

16日、この冬一番の寒波で英彦山初冠雪を早田さんと四王寺の滝を豊津の信ちゃんのブログにあげていた。
翌日の土・日曜は冷え込みピーカンの天気予報。絶好の土曜日は動けなかったので、きょうは行かなければと・・・
束の間の霧氷景色でもと思ったが、積もるのも融けるのも早い英彦山のこと。今朝の山頂付近に白いものはない。
霧氷も氷結も期待できないので、紅葉の時季に気になったルートがあり、そこに興味が湧き確認のため辿ってみた。

登山道の取り付きから、展望岩を目指して木の根っ子など掴み、ヤブ漕ぎして急斜を上る 
展望露岩からは、周囲に雪のついた景色は全く見られない
天狗岩を巻いて谷筋を目指して進む
無名滝は水滴もなく乾いていた  まず四王寺の滝を覗いたがつららは涙の粒ほど
 
 雪は僅かに残る程度しかない  滝下は、落ちたつららがつぶつぶあられ状に
 
歩き難いゴロゴロの大岩を支尾根を目指して上っていく
 
一息つけるような景色がところどころで見られる 
 
源頭部からさらに山頂方向へ荒れた道を上がる 
少しかすんでいたが根子岳や阿蘇の山並みも見渡せる絶景 
   
   
 山頂に近づくにつれ少し雪が残っていた   山頂は踏まず下山した
 
山頂付近の参道は残り雪が踏み固められ危ない  もみじ谷経由で、R-500号線へ下りた

トップ画面へ         本年度山行
inserted by FC2 system