英彦山の紅葉

2016年11月12日(土) はれ

(コース) 別所Pj場〜上佛来山〜双戸窟703mピーク〜梵字岩〜天狗の鼻〜衣ケ池〜玉屋見口〜811mピーク白岳〜奉幣殿〜別所Pj場

異常気象の影響で遅れがちだった紅葉。11月に入って気温が下がったことで英彦山の紅葉も色づきが進み
山腹から山裾へ下りてきている様子の情報が伝えられるようになってきた。
そこで、きょうは落葉の進んだ山頂は踏まず、山肌が望めるようなコースを辿って紅葉を愛でてきました。
今年の紅葉はあまり冴えないとはいえ、ぽかぽか陽気の小春日和。山腹から麓の紅葉を眺めてきました。

 
 午前8時半頃、駐車場はすでに満車表示札止め!  あまりの人の多さに、本道を避け双戸窟方向へ進む
 
 703m露岩ピークから白岳方向山腹の紅葉 智室神社から見上げる梵字岩の紅葉
 
「無上道」窟から智室神社を真下に見下ろす  目前に尖岩の「天狗の鼻」がそそり立つ
 
尖岩の「天狗の鼻」の下から英彦山方向に連なる山肌の紅葉、黄葉は見事でした 
 
  「天狗の鼻」によじ登って、狭い頂きから眺める英彦山南西斜面の紅葉
 
  「天狗の鼻」岩上から無上道や梵字岩を見下ろす   「天狗の鼻」近くの第二展望露岩から英彦山参道を見る
 
展望露岩から英彦山の反対方向の障子ケ岳方面を眺める 
 
 ヤブ漕ぎしながら道なき道を辿って下っていくと、衣ケ池近くの南岳コースに飛び出した
 
 玉屋見口〜811mピークの露岩から見る英彦山方面の山肌
   
  展望露岩から英彦山参道方向の望む  飯塚六四会の取り付けた「811mピーク」表板
 
英彦山山麓で、息をのむような見事な、黄葉、紅葉を見かけることができました
   
   
 
奉幣殿や近くの旧政所坊庭園あたりの紅葉は見頃でした
 
15時過ぎても、もみじ狩りの登山者や観光者ですごく混んでいました  


トップ画面へ         本年度山行

inserted by FC2 system