筑豊新道から福智山

2016年7月19日(火) はれ

《コース》  福智ダム〜筑豊新道〜福智山〜烏落とし〜雲取分れ〜薙野林道〜大塔分れ〜福智ダム
   
遠征登山を間近に控え、脚を鍛えておかなければならない時期に毎日要事が多くて、
なかなか出掛けられい。18日ならと予定したが雨予報。天気がどんなでも行く覚悟を
決めていたところ、直前になり18日の天気が好い方に変わり、昼前に梅雨明け宣言。
梅雨が明けると猛暑到来で夏バテが気になるが。あえてきょうは急登の筑豊新道を
上って福智山へ。朝の樹林に覆われたガレ急坂は思っていたほど暑くなく虫も少ない。
只、日除けのない山頂は足早に過ぎ自然歩道から雲取山へ向い、薙野林道を下りた。

   
朝の福智山ダム駐車場  登山口から約20分歩いて、大塔分れでひと休憩
   
 大塔分れのすぐ近くの筑豊新道取り付き地点  新しく設置された、上野越えとの分れ道
   
 両壁を樹林に挟まれた急登の谷筋を上るので蒸し暑いかと思ったが、滝のミストシャワーのお蔭か?さほど暑くなかった
   
 
朝日の射し込む ガレ場を進むと、上野越えからの登山道へ飛び出る 
 
 真夏の太陽、日陰のない福智山頂(気温24℃)やはりハイカーは少なかった
   
日射しが強くて長居はできないので山頂通過  カラス落しから自然歩道を尺岳へ向う 
   
豊前越え休憩ベンチ  自然歩道から雲取山方向へ入る 
   
 雲取山は薙野林道を横切って進む  薙野林道から豊前越えの取り付き地点
 

トップ画面へ         本年度山行

inserted by FC2 system