鷹ノ巣山岩場歩き訓練

2016年7月10日(日) くもり

《コース》  鷹ノ巣登山口〜一の岳〜露岩〜二の岳〜露岩〜三の岳岩場〜テラス〜巻道〜登山口
   
この夏も、北アルプスの岩稜歩きを計画しているが、忙しさと体力の衰えを感じるこのごろ、
本格的な岩稜に出掛ける前に鍛練をと、梅雨の合間の日曜日、鷹ノ巣で行なうことにした。
朝まで降り続いたのか、英彦山川は増水した濁流が勢いよく流れていた。山はガスに覆われ
樹林帯の中と痩せ岩尾根を歩く鷹ノ巣は、湿度が高く、蒸し暑さで滴る汗とまとわりつく小虫を
追い払い乍ら滑り易い岩場を歩いたので想像以上に心身草臥れ、帰路は巻道を引き返した。

   
 雨あがり英彦山の山々はガスに覆われ、見通しはほとんどきかない
   
 ここからは英彦山の北岳が望めるのだが  こちら痩せ岩尾根からも視界はありません
   
手足は露出しない服装が好いですね…反省 
   
束の間の景色。少しとれたかと思うと次々ガスが襲ってきます 
   
 岩崖に架けられたロープ場と痩せ尾根では、安定して歩く、登り方、下り方を・・・・
   
手掛り、足掛かり、他の足場を捜す、集中力を切らさないなど‥‥ 
   
   
少しガスがとれてきたけど、風が通らなにので蒸し暑かった 

トップ画面へ         本年度山行
inserted by FC2 system