英彦山

【2015年12月19日(土) はれ後くもり】

《コース》  豊前坊(09:00)〜北岳の肩(09:50)〜北岳広場(10:20〜10:35)〜中岳(11:12)〜
       南岳(【昼食】11:30〜12:10)〜北沢尾根(12:40)〜スキー場(13:45)〜豊前坊(14:07)
今季最高の冷え込みとなった17日、英彦山の積雪情報をもらったが、晴天の18日に行かれず。
翌、19日の晴天予報に出掛けることにした。昨日は平地でも初霜が見られたのに今朝はない。
気温は高めでも、微かな期待を抱いて上ったが霧氷は殆ど落ちていた。然し、残雪の白さと、
澄み切った青空、風もなく、凛と引き締まっ空気、寒さを全く感じさせない気持よい登山でした。
   
部分的に凍結していた、英彦山道路 豊前坊駐車場(電光表示板は氷点下1℃)
   
 人気のない、静かな高住神社 残雪のなか、 北岳の肩を目指す
   
残念ですが、陽射しで散った霧氷が多い 
   
 北岳の稜線では、真っ青な空に所々僅かに残った霧氷が見られました
   
   
目を雪粒に向けると、陽射しにキラキラ煌めいてダイヤモンドのように輝いていました
   
 北岳山頂  北岳側から見る中岳
   
晴天の土曜日にしては、時間的な関係か登山者は少ないようでした(休憩所の温度計3℃)
   
中宮〜南岳の鞍部から見る苅又山  南岳登り坂から見る、上宮の定点スポット
   
 積雪薄い、南岳  正面登山道
   
雪が少ないので、北西尾根から、北沢尾根二の沢を下ることにしたが! 
   
枯れ落ち葉に雪融け水、ズルズル滑る急坂の下りの頼みはクマササだが、鹿害で少なくポキポキ折れ苦難 
   
 薄っすら雪の残るスキー場  下山したころには、ほとんど雪は溶けていた


トップ画面へ            本年度表紙へ

inserted by FC2 system