英彦山トレーニング

【2015年7月7日(火) くもり】

《コース》 別所駐車場〜奉幣殿〜玉屋神社〜鬼杉〜クサリ場〜南岳〜中岳〜裏参道〜R-500〜別所駐車場    
この夏も北アルプス行きを間近に控え、何度かボッカ訓練の予定が、なかなか用事で時間が取れない。
差し迫った7日に、岩山歩きを計画していたが、天気予報が直前に悪変。今朝は、強い雨が降っていた。
そこで雨の岩山を避け、とにかく荷物を重くして、雨具をつけて歩くことを目的にして英彦山に変更した。
覚悟を決めて出掛けると、不思議なこともあるものです。平地はずーっと降っていた雨が英彦山は小雨。
雨の影響で別所駐車場は、僅か車一台。誰かと思ったら、英彦山の猛者Wさんで164回目の登頂だと。
傘を差す程度の小雨も奉幣殿では止み。梅雨には想像も出来ない程の綺麗な雲海のサプライズでした。
 別所駐車場には、Wさんの車一台が停まっていた  鬼杉方面へ向う展望小屋から、奉幣殿を望む
 
 奉幣殿から20分、この標柱から玉屋神社へ向う  法蓮上人が修行した窟といわれる(般若窟)
 生命力旺盛な木の根っ子と大岩の自然の闘い  推定樹齢1200年、国指定の天然記念物「鬼杉」
 鬼杉から30分上がって、やっと樹間に視界が見える  ゴロ岩の急登で緑濃くなった樹木の雰囲気はよい
 木材を積み上げたような材木岩  材木岩の上は庭園風に樹木が佇む
 材木岩を5分程度上るとテラスがある。そこからの雲海の眺めは“ワォ〜”と叫びたくなる見事さ
クサリ場で岩登り訓練のつもり 
第二テラスから鎖場は、岳滅鬼方面から、馬見、屏山などの山が浮かぶ見事な雲海のオンパレード 
 
 静寂の南岳山頂  南岳下り定番のビューポイントから英彦山上宮
英彦山上宮から、梅雨どきにこんな美しい雲海景色が見られるとは、見惚れました
 
 
 中岳休憩所前は水溜りができ。人っ気はありません  休憩室からの展望はありません
   
 こんな大きな見事な「タマゴタケ」に出会えた  「ショウキラン」が山道脇に咲いていた
 


トップ画面へ            本年度表紙へ

inserted by FC2 system