英彦山:四王寺の滝

2015年2月10日(火) くもり

【コース】  別所駐車場09:05⇒奉幣殿09:20⇒展望露岩10::05〜10:15⇒衣ケ池10:30⇒四王寺の滝11:00〜11:15
        ⇒無名滝11:20⇒行者堂12:05⇒中岳【昼食】12:35〜13:10⇒野営キャンプ場14:10⇒別所駐車場14:40

九州地方は暖冬傾向で降雪も少なく、年末、年始寒波以降、英彦山の滝の完全氷結は期待薄い。
2月に入り、7日に今冬一番の寒波襲来で、知人のブログなど拝見するとそこそこ氷結している様子。
この時季しか見れない英彦山の滝の氷瀑。この冬4回目の滝の氷柱を覗きに出かけてみました。

   
別所駐車場までの車道には雪もなく凍ったところもなかった 
   
 展望露岩は凍っていたのでここでアイゼンを装着。英彦山側を見ると霧氷がびっしりついている
 
四王寺の滝、 取り付き  氷柱の育ちはいまひとつという感じです
   
 きょうも四王寺の滝で、嘉麻市のMさんに出会う  四王寺の滝から無名滝を目指す
 
 水量が少ないのか、ちょっと氷柱の寂しい無名滝  源頭部から行者堂を目指して急斜面を這い上がる
   
 急登りの途中で、一ケ所好展望がひらける  急登の終盤に大岩が見えると稜線は近い
   
稜線は足首ほどの積雪だが、トレースなしを歩くのは結構きつい 
   
行者堂裏に着く  行者堂手前から南岳の展望
   
表参道は、ほどよい雪の積もり方です
   
 枯れ木帯の雪原も、くもりで展望は効かなかったものの、静寂な雪景色がとてもよい感じです
   
平日のせいか、 中岳休憩所は誰もいませんでしたが、暫くして5〜6人訪れてきました 
 


トップ画面へ            本年度表紙へ

inserted by FC2 system