英彦山四王寺の滝

【2014年12月23日 () 晴れ】

《コース》  別所駐車場(09:00)⇒奉幣殿(09:15)⇒衣ケ池取付(10:00)⇒四王寺の滝(10:30〜10:50)⇒南岳稜線(11:30)
     ⇒南岳《昼食》(11:35〜12:05)⇒中岳(12:25)⇒野鳥観察路(13:10)⇒野外キャンプ場(13:05)⇒別所駐車場(13:45)

昨冬、「四王寺の滝」を案内する約束をしていながら氷結が思わしくないため延び延びで冬を越してしまっていた。
四王寺の滝の氷結情報が流れていたので完全氷結ではないけど、急遽友人に声をかけ約束を果たすことにした。
昨日の寒波で氷結が期待できるかと予想していたが、思ったほど雪も少なく、まだ完全氷結には程遠い様子でした。
然し、この日は無風快晴の暖かい一日で、雪山で遊ぶにはもってこい条件が揃い、久し振りに存分に楽しみました。

朝の別府駐車場前の道路 奉幣殿境内は薄っすら雪化粧
四王寺の滝取り付き(衣ケ池) 滝を目指して進む途中から青空が見えはじめる
後ろに、Mさんが追いついて来ていた 目先には、英彦山の猛者Wさんもいました
まだ五分程度の氷結ですが、ここを目指して来る登山者が次々とあとが途絶えません
四王寺の滝を観たあとは、右の崖を這い上がり、南岳の稜線を目指して登りました
崖とササ道の急坂を抜けると、表参道から上宮が見渡せる、展望のよい1050mピークでひと休憩
ピークから稜線まで、急勾配の登りを頑張る 途中、左右の景色も素晴らしい
真っ白な雪の影響か、コバルトブルーが一段と濃く見えます
中岳休憩所周辺は、大勢の登山者で賑わっています

自然が織りなす、青空と雪の芸術を堪能しました

真っ青な空に霧氷が一段と映え、言いようのない美しさに見惚れます

ありがとう、青空に感謝の一日でした  別所駐車場付近の雪は完全に融けていました