【福智の山守櫻】

2014年4月19日(土)晴れ後曇り

《コース》  白糸の滝(08:50)〜源平桜分岐(09:50)〜源平桜(10:10〜10:30)〜711mピーク(11:10)〜念仏坂取り付き(12:05)
      〜頂吉分(12:25)〜835mピーク(12:32)〜福智南面桜【昼食】(12:55〜13:35)〜八丁越(14:25)〜白糸の滝(15:15)

虎尾桜や源平桜の人気の隠に福智の山守櫻が山頂近くにある。山腹の名桜が満開の頃はツボミも固く、
何回訪ねても開花したところをみたことがない。山頂近くの、この一本の山守桜はどんな花なのだろうか?
先日、源平桜を奥に進み、福智山へ登る際に、気なったルートの確認を兼ねて出掛けてみることにした。 

福智山腹のコバノミツバツツジも今が見頃のようです 
上に登るにつれて、まだツボミが多く咲いていました 
 今が旬なのか鮮やかな色している
 爽やかな新緑の芽吹いた平家桜  今年のサクラを終えた源氏桜
 
 進行方向に黒い動物が2頭!?・・タヌキかアライクマの様です(お美味しいものを食べているのか逃げません)
 いくらか展望のきく、711mピーク  稜線沿いの広々とした、835mピーク
山頂近くの山守の一本さくら、まだツボミです 中輪一重白色の山桜系のようです。名前は分かりません 
今年も多くの人を癒してくれた虎尾桜  何の木?、 鮮やかな新芽の色が気に入りました
 


トップへ          本年度表紙

inserted by FC2 system