平尾台のオキナ草

2014年4月8日(火) 快晴

《コース》  茶ヶ床園地(09:30)→塔ケ峰口(10:20)→四方台(10:40)→貫山【昼食】(11:15〜11:50)→
     オキナグサ群生(12:20〜12:45)→中峠(12:50)→天狗岩(14:10〜14:30)→茶ヶ床園地(15:20)
        

オキナ草開花情報を得ていたので、春うららかな本日急遽講座仲間と出掛けることにした。長閑な台地を歩くだけでも気持好い。
のんびりと散策して、貫山でランチタイムの後はオキナ草探策とした。平尾台をテリトリーにしている豊津の信ちゃん、山帽子さん
に途中ばったり出会って行動を共にした。予想以上の花たちに出会え、花名に詳しい二人の説明を聞き有意義な一日を過ごした。

   
野焼きから1ヶ月も経つと、草原は薄っすらと緑の芽吹きが始まる。青い空、石灰岩の白、春の日差しが心地好いです 
   
 近くの林からは、ウグイスやキジの鳴き声が聞こえ、展望良好で長閑な平尾台・貫山でした
   
平尾台のオキナ草は、風当たりが強いせいか背丈が低い 
   
風に吹かれて揺れている花を、地面に腹ばいになって写します 
   
 オキナ草に対する思いは同じで、平尾台をテリトリーにしている豊津の信ちゃん&俊ちゃん、山帽子さんにバッタリ出会う
   
こちらは場所を移して、写したオキナ草です 
   
 
   
 天狗岩に立つ、豊津の俊ちゃん  天狗岩から下を覗く
   
 ミツバツチグリ ショウジョウバカマ   スミレ  ヒトリシズカ
       
 カノコソウ  ホラルカズラ  センボンヤリの蕾  センボンヤリ


トップへ          本年度表紙

inserted by FC2 system