【福智山腹の巨桜巡り

2014年4月5日()雨

《コース》  白糸の滝(09:25)〜虎尾桜(09:50〜10:00)〜平家桜(10:35)〜源氏桜(10:40〜11:00)〜八丁の辻(11:23)
  〜人ケ桜(11:45)〜上野越え(11:55)〜福智山南面桜【昼食】(12;45〜13:20)〜上野越え(14:00〜白糸の滝(14:40)


福智山腹の巨桜の開花中にもう一度観たくて、今日でないと出掛けられない訳もあり天気の悪いのは覚悟の上で桜見に行った。
虎尾桜は散り始めを迎えていたが、源氏桜は今が見頃の綺麗な深紅色の花を咲かせていました。その麗しさは、小雨降る鉛色の
空でも、十分伝わってきました。山頂近くの一本桜は、まだまだ蕾も固く、4月中に咲くだろうか?開花に随分差異があるようです。

   
 小雨の中に、凛と佇む神秘的な虎尾桜  雨でも、大くの人が訪れてきます
   
満開の平家さくらでしたが、雨空に花が打ち消されいまいちでした 
   
 源氏桜は、そんな雨空に負けないような見事な深い紅色に開花して綺麗でした
   
 ズームで引きつけて見ると深い紅色で、 落ちていた小枝の花弁は小さく淡いピンク色です
   
 大つが林道から、雨に霞んだ情景は風情ありました  真下から見上げる海人ケ桜はレンズも霞んで写せません
   
 雨かすみで、花の色がよくわかりません  福智山頂近くの一本桜は、まだまだ蕾は固い
   
雨が降ったり止んだり、ガスも次々おそうため、視界の悪い山頂はパスしました 
   
帰り、直方チューリップまつりに立ち寄ったが雨と寒さで、土曜日というのに見学者は数人しかいませんでした 


トップへ          本年度表紙

inserted by FC2 system