大根地山(652m)

2014年1月11日(土) はれ

【コース】    竜岩自然の家10:10⇒林道ゲート10:15⇒林道分岐(大根地神社)11:00⇒荒熊神社(扇滝)11::10⇒
奥の院神社11:10⇒大根地神社11:45⇒大根地山【新年会】12:00〜14:00⇒反射塔14:10⇒上西山バス停14:50


今年の会の新年登山は、国道200号線冷水峠の北西にあり、亀の甲羅のように丸いピークの大根地山で行なうことに。
この冬一番の寒波襲来で冷え込み降雪など心配されたが、いい意味でそれは裏切られた。なだらかで広い山頂だが
風もなく寒さを感じない、ほどよい暖かさで、新年会を行う事ができました。また大根地山は祈願、森林浴、自然観察、
自然景観もよく、歩道はよく整備されているので家族ハイキングなどに適した条件を備えた山ではないかと思えました。

   
 宝満山山頂岩場からから北側に見える丸い山  竜岩自然の家駐車場から橋を渡り川沿いを上る
   
 舗装林道を暫く歩くと不法投棄防止用のゲートがある  大根地神社1.3kmの標柱
   
 林道からの近道は、倒木伐採搬出で荒れてました  伐採道横を上がると、再び舗装道へ出る
   
 林道出合いから大根地神社へ  鳥居の先の「扇滝」にはつららができていました
   
 荒熊稲荷神社  奥の院
   
 奥の院から鳥居の石段を百段上がると大根地神社本殿  大根地神社本殿
   
 車が上ってきていて、ちょっとガックリです  大根地神社境内に建ち並ぶ鳥居と献灯
   
 なだらかで広々した穏やかな山頂(気温8℃でした)  大根地山頂から三郡山、宝満山
   
 山頂直下の反射鉄塔   山頂近くに広い大根地神社駐車場がありました
   
 旧長崎街道、ここから冷水峠と首なし地蔵の分岐  三郡山から夜須高原・秋月に通じる九州自然歩道
   
 200号線を挟み、国立夜須高原少年センター  向かい側に、大根地神社の鳥居と看板があります


トップへ          本年度表紙へ

inserted by FC2 system