内ケ磯から福智山周回

2013年9月15日(日) 曇り時々小雨

(コース)  内ケ磯登山口(09:15)〜大塔の滝(10:00)〜からす落し(11:00)〜荒宿荘【昼食】(11:10〜12:00)
      〜福智山頂(12:15)〜上野越え分岐(13:20)〜鷹取山(13:40)〜薙野(14:40)〜内ケ磯(15:30)

産まれ育った故郷より、関東で長がぃ歳月の勤めを終えリタイヤして帰郷した先輩の息子さんが
地域コミユニティーなんぞ-わからないので、先ず数十年振りとかの登山を再開したいとのこと。
まず福岡県で人気のある近くの山を歩いてみようと、内ケ磯から福智山を周回することにした。
台風影響で生憎の濃霧、視界が悪く気の毒だったがこれも体験になればと思い直すことでした。

台風の余波で、風は強いようだが樹林帯のなかは無風状態。歩くときは蒸し暑い。

連休中日とあって、荒宿荘でもかなりの登山者が休憩  山頂付近は、上空を流れる雲がかかり視界は良くなかった

吹きさらしの福智山頂は、強風が吹き荒れ、時折小雨も交じり寒さもあり早々と下山する

鷹取まで下りてくると、風こそ強いものの穏やかです  のんびりと薙野方面へ下山する

登山口近くの沢には靴洗い用のブラシが備えてくれているのに、びっくり!感謝です。

山から山麓まで、すっかり秋の気配漂う福智山周回でした