【福智山の虎尾桜】

2013年3月26日(火) はれ

今年の桜の開花宣言は13日で、福岡と宮崎が全国でいちばん早く、宮崎は観測開始以来最も早く、福岡はタイ記録だとのこと。
2月末から3月に入り記録的な暖かさが続いたため街路樹、公園、桜名所では、この暖かさで一気に開花が進んだ模様です。 
毎年、平地の桜が満開になる頃、綺麗な花を見せてくれる福智山腹の孤高の一本桜、虎尾桜も、ことしは開花が早いようです。
神秘的で魅力的な桜の様子を、この季節になると一度目にしたくて、やはり出掛けてみました。7分咲きの見頃を迎えています。
その上にある源平桜、海人ケ桜は、まだ数輪のはなしか咲いてなく、見頃はもう少し先のようです。そこで場所を変えて鞍手町の
剣岳自然公園の桜並木を廻ってみました。公園全体の桜は満開でしたが、穴場的スポットなのか人が少なく静かなものでした。

   
 白糸の滝、源頭展望台から。春かすみで視界はいまいち 花数は少ないようですが、 7〜8分咲きの虎尾桜
   
   
   
   
剱岳山頂の古宮、 八剱大権現神社 ヤマトタケルを祭祀した剣系の八剣神社
   
剣岳自然公園頂上には、数本の大やまさくらが立ち並ぶ 
   
 剣岳自然公園頂上からは、福智山系・英彦山が一望できる素晴らしい展望台があります
   
 やぶ椿や八重椿の樹も沢山あります  駐車場からは、さくら並木の階段
   
  八剣神社となりは綺麗なさくら公園になっているけど、人影もなく静かにさくらが楽しめます


トップへ       表紙へ

inserted by FC2 system