英彦山深部巡り

2013年3月10日() くもり後雨・濃霧


(コース)   英彦山大権現社(9:00)〜玉屋神社(9:30)〜四王寺山(10:05)〜811mピーク(10:20)〜三ノ山峠(10:40)
   〜 白岳(10:40)〜窟(11:10〜11:50)〜岩窟探索(12:10〜13:」15)〜福太郎(13:45)〜英彦山大権現社(13:50)

この冬はMORIさんと英彦山深部を歩く予定になっていたが、ここにきて本格的な春というより、初夏を思わせる暖かさ。
晴天続きだけど黄砂や公害で霞んだ日が多く。特に、この日は強風にひと雨降るという悪天をおして予定通り出掛けた。
なんとか英彦山大権現神社を基点に、目標達成を期待して四王寺山〜811mP〜白岳〜天狗の鼻を周回を目指したが。
ところが予報通り朝から暴風に霞んだ空模様。白岳で本格的な降雨となり雨具を着用。濃霧を伴って視界は最悪くとなった。
計画の通り、全周回できなかったが、天気がよければ絶景個所が随所に在り機会をみて再度挑戦したいと帰路についた。

   
今にもひと雨きそうな雰囲気の 玉屋神社 四王寺山を目指す 
   
荒れた険しい急斜をよじ登る  高度感のある展望岩 
   
 手掛りのない路岩をはり付いて登る  811mピークから杉林を三の山峠へ下る
   
晴天で見通しがよければ、抜群の展望個所なのだが・・・・ 
   
 白岳でついに本格的に雨が降りだし、それに伴った酷い濃霧で視界が殆ど利かなくなった
   
 洞窟で雨避け昼食をして、この先の予定は断念  小降りの間を縫って路岩洞窟探索
   
 雨は小降りとなっても濃霧が激しく、次に機会をつくって登ろうと下山する
   
智室川沿いから福太郎登山口、駐車場へ下る 

トップへ       表紙へ
inserted by FC2 system