龍王山(616m)

2013年3月日() はれ


(コース)  竜王林道登山口11:20⇒竜王山頂〈昼食〉12:05〜12:45⇒牛舎13:10⇒皐月ゴルフ場13:35⇒登山口13:45
一気に春めき、冬山の楽しみがなくなった。しかし日によっては急に寒くなったり、景色もまだまだ春らしくありません。
そんな時、トレーニングは近場歩きでもいいじゃないかと思ったのですが、展望のよい龍王山が浮かび出かけました。

   
 R-201線から八木山本村に入り、立派な龍王林道を左折  竜王林道を約700m進んだ地点が登山口
   
 標識がつけられハイキングや遠足に適しているようです  渓流沿いの平凡な杉林を上る
   
急に思い立って出掛けたので飲み物、カップメンの水も忘れたがこの水に助けられた 
   
 水場を過ぎると、竜王神社と山頂へのT字路:  山頂へ向かう途中に舎利蔵へ2分の標柱
   
 草原の山頂  山頂には何組かのグループ
   
北側の一部が植林に遮られた以外 展望に恵まれた龍王山も、きょうはすっきり見渡せませんでした
   
 この山だけではとても物足りないです。ぽかぽか陽気に誘われてのんびり昼寝をしている人もいました
   
 下山は灌木帯のユースホテルコースを下る  展望のないコースから、垣間見る景色
   
 畜産センターのある車道にでる  牧舎前さくら並木

トップへ       表紙へ
inserted by FC2 system