難所ケ滝〜三郡山

2013年1月8日(火) くもり後晴れ

【コース】  昭和の森駐車場08:20⇒河原谷コース・うさぎ道分岐09:00⇒小つらら09:15⇒難所ケ滝09:30〜10:00⇒縦走路10:20
   ⇒頭巾山10:35⇒三郡山11:05〜11:45⇒つき谷コース分岐12:00⇒つき谷A&Bコース分岐12:50⇒昭和の森駐車場13:10

大晦日の降雪以来、ここ数日は晴天が続き寒が緩んだ。きょうは四王寺滝か難所ケ滝のつららを見に行くかで迷った。
氷点下の冷え込みはないし氷柱は全く期待は出来ないが、人の混雑しない時期の静かな難所ケ滝に行くことにした。
あの混雑する難所ケ滝の登山者が嘘のようにいません。また駐車場には車もなく河原谷コースから一人占めでした。
30分ほど静かな滝に居た訳だが、訪れた人は4人だけでした。縦走路は踏み固められた雪が残って滑り易かったが、
アイゼンなしで歩き通しました。九州有数の登山者数を誇る三郡山系でこんなに人に出会わなかったのは初めてでした。

   
昭和の森、上の駐車場から登山道杉林の伐採作業行われていて、3月15日迄通行禁止となっています 
   
 登山口から誰にも会わなかった河原谷登山道  雪はまったくない小つらら周辺
   
8日の小つららの結氷様子 
   
 難所ケ滝手前がいくらか凍って滑り易くなってました 水がちょろちょろ、融けかけて透き通ってました
   
 きょう(8日)の静かな難所ケ滝の大つらら     きのうは暖かったので落氷がときどき起きていました 
   
 2011年1月13日の大つらら 氷柱は今一だか人もなく静寂がとても心地好かった
   
 頭巾山一帯の積雪  九州自然歩道の残雪
   
三郡山縦走路は踏み固められた雪で滑り易くなっていたがなんとかアイゼンなしで通した 
   
登りがけにみた三郡山頂は綺麗だったのに、山頂からの展望は気温が高く霧が発生してよくなかった
   
 つき谷コースの沢もところどころつららが残ってました  急な下り坂の欅谷コースに鎮座、目を引く無名岩
   
 林道下りに見た、かすむ福岡市街  帰るころには、いくらか車が止まっていました


トップへ       表紙へ

inserted by FC2 system