雲取山(607m)&福智山(901m)周回

2011年9月23日()晴れ・24日()晴れ

9月23日: 福智ダム雲取山登山口〜雲取分岐〜雲取山〜頓野林道〜雲取分れ〜豊前越え〜からす落し
        〜福智山〜からす落とし〜大塔の滝〜大塔分れ〜内が磯登山口〜福智山ダム雲取山登山口

   
 福智山ダム周回(一方通行)道路の駐車場から  福智山ダム周回道路沿いの雲取山登山口
   
 登山口から10分ほどで、陶芸窯・休憩小屋に出る  雲取山と尾根コースから内が磯・尺岳・福智山分岐
   
登山者が少ない 雲取山。誰にも出会うことはなかった  雲取山頂から、福智山・鷹取山
   
 雲取山から頓野林道を横切る  踏み跡の少ない荒れた道を雲取分かれまで進む
   
 尺岳平からの九州自然歩道に出る。ここまで誰にも会わず  九州自然歩道の、豊前越え休憩ベンチ。人が多くなる
   
 からす落し。  荒宿荘、ここで中間の宮ちゃんグループに出会う
   
 中間の宮ちゃんグループと同行する  ススキ揺れる晴天の福智山。風も爽やか、視界も良好
   
 秋晴れの山頂は、たくさんの登山者で大賑わい。  思いがけない人達に出会い、山頂で記念撮影。
   
 山頂でゆっくり寛ぐ、宮ちゃんグループ  大塔の滝に忘れた三脚。あった〜よかった、帰りに回収
   
 大塔分かれ(からす落し・筑豊新道・上野越え)分岐  内が磯、ここで宮ちゃん達とお別れしました。

 

9月24日: 上野登山口〜上野越え〜薙野〜大塔分れ〜筑豊新道〜上野越え道合流〜福智山〜八丁〜白糸の滝〜上野登山口

   
 上野越えから薙野へ下山時の杉林  薙野休憩所
   
 きょうも、また大塔分かれまで、下りてきました  大塔分かれから、筑豊新道の登山口
   
 筑豊新道の登山口には、こんな貼り紙がありました  登りに使うと、先日下りに感じた程の急坂感はなかった
   
 冬場の凍結時には、やはり危険が一杯なのでしょう  上野越えから福智山登山道の合流点
   
秋景色の福智山と白糸の滝
   


トップへ       2011年表紙へ

inserted by FC2 system