上塚山(937m)

【2011年4月9日(土) 晴れ】

ゲート前駐車場09:00⇒旧林道終点09:20⇒猫の丸尾裾09:30⇒最低鞍部09:40⇒シャクナゲの頭10:00 ⇒三境界10:20
⇒上塚分岐11:15⇒上塚山11:30〜12:15⇒三境界13:15⇒岳滅鬼峠13:50⇒岳滅鬼登山口14:15⇒ゲート駐車場15:00

きょうは福智山の虎尾桜見物の予定であったが、土日の休みを避け。山友のMORIさんが2年前歩いたコースの上塚山に行くとのことで、同行しました。
10年前の、大南林道は添田〜深倉は通り抜けできるオフロードだったと思っていたが、今は崖の崩落・倒木が激しく鬼杉奥で立ち入り禁止となっている。
今回は、その林道ゲートからエスケープルートを最低鞍部へ這い上がり、県境尾根伝いに上塚山を往復して岳滅鬼峠へ周回するものでした。
山は、県界尾根は、痩せ岩尾根・5m岩場渡り・急坂のササ藪潜りと、アップダウンの多い難路で、結構変化に富んだ歩き応えのあるコースでした。
山荒れも激しく、大雪で倒木・折れ木が多く痛々しい限りだが、それでも頑張って春の息吹の新芽や可憐な花を咲かせる姿に元気をもらいました。

   
 スタート地点の林道  間もなく雪害による倒木が林道を塞ぐ、避けながら上る
   
 林道終点の旧炭焼き場跡付近から本格的登り  展望が開けたら、目の前に猫の丸尾が
   
 最低鞍部の広場をあとに、しゃくなげの頭を目指す  途中猫の丸尾、英彦山が一望できる
   
 ロープを使って、 痩せ岩尾根歩きをしながらアップダウンを繰り返す
   
 上塚山・岳滅鬼山分岐点の三境界  短いが急坂登り
   
 登ったと思う間もなく、急坂下りの繰り返し  途中、樹間から英彦山・鷹ノ巣の好展望が癒してくれる
   
 間違い易い上塚山分岐(目印の倒木)右へ曲がる  標識がないと見落としそうな、上塚山頂
   
 狭い、県境尾根を戻る  5m岩場の綱渡り
   
  5m岩場も難なく通過 ロープを下りると、痩せ岩場が待ち受ける 
   
 難路の急坂笹潜りが次々続きます 岳滅鬼峠に到着 
   
 岳滅鬼登山口から大南林道へ合流  大南林道は崩落倒木が多く、相当荒れていました


トップへ       表紙へ

inserted by FC2 system